出会い

こんばんは。

今日はお正月最後のお休み。でも私は明日から四国へ旅行です。

少し遅いお正月休み。

世間では明日から仕事。そんな中、少しだけ優越感を感じながらお出かけします。

 

今日は出会いついて。

みなさんは、どれくらいの人と出会いましたか。数を答えろと言われてもなかなか答えられないですよね。毎日いろんな知らない人とすれ違っているのに、何かのきっかけがなければ言葉を交わすことも、笑顔になることもないのに、ひょんなことでそれができてしまう相手に出会うときがある、少し運命的なものを感じてしまいます。そしてそこには相手を思いやる気持ちが芽生えて、仲良くなって、異性の間だと恋愛に発展することも。でも、ときにはボタンの掛け違いで、とんでもないことに発展する可能性もある、人間にある心って本当に難しいものなんだなぁ感じます。難しいことだけれど、心がある人間だから。だから互いの信頼関係って大事だと思う。

みなんさんは、無意味な出会いってあると思いますか。出会わなければよかったという後悔する出会いもありますが、それは結局、無意味な出会いになるのでしょうか。

そんなことを考えながら、旅立ちの準備をしています。

旅先でいい出会いが待っているかも、とも思いながら。

 

人に意見する、意見されること

久しぶりの更新になります。東京は真冬のような寒さですが、体調は大丈夫でしょうか。今日のお題は、人に意見する、されるというお話です。特に何かあった訳ではないのですが、意見を言い合えるのは幸せなのだと感じたので、記しておきます。

人に意見したり、自分の思いを伝えることはそう簡単ではないと思っています。なぜなら相手が自分と同じ尺度で私の発した言葉を受け取るかわからないからです。そんなことを考えていては、いつまでも相手に自分の気持ちを伝えられず、いつまでも相手に合わせるはめになったりしてしまいます。

だから意見を言ったり、言われたりするのはすごくいいことだと思います。良いと思っているのは、意見を言い合える仲であるということです。きっとその相手とは互いに信頼関係ができているということの証だと思うのです。信頼関係があるからこそ、お礼を言ったり、謝ったり、自分の考えを伝えることができる。逆に信頼関係が築けていない仲だと、それらができないということなのかな。だから意見を言い合うことができる関係であるのは非常にいいことだと思います。相手が自分の信用する人でなかったら、自分の思いを伝えることはやっぱりないのかなーと思います。だから、言われること(意見されること)は自分にとって、すごく幸せなことなんだと。これも、日常生活の中では気づきにくい、小さな幸せなのかも知れません。

最近の自分

みなさん、こんにちは。

結構忙しい毎日を過ごしていたので、更新が滞ってしまいました。

体調もすっかり良くなったのですが、その後出張に行ったりと。またぶりかえさないかな。

 

今日は、最近の自分について少し遠い目で振り返ります。

一言でいうと、最近の自分は「乱れている」。

体調が悪かったということもあるんだけど、自分磨きが甘くなって、軽い気持ちで今日はお休みしようとか。お弁当はやめて外食しようとか。ちょっと自分に甘えが出てきている、そんな感じです。こんな日もなければプレッシャーに押しつぶされそうで、大変なことになるかもしれないんだけど、少し前に書いた”前向きな気持ち”になれてないことを考えると、気持ちが乱れてるのかなーと感じます。

それに、人の気持ちに立ててない気がします。相手は自分とは違うということはわかっていても、少しのことで相手を憎んでしまったり、自分の気持ちが強くなってしまって、そんな私は気持ちが汚れていきそうな、そんな感じもします。

 

ちょっと不安定な時期なのかな。

いったいどうしたらいいのやら。

前向きな気持ち

しばらく風邪をひいていて、自分磨きが思うように進まない私に友人が凄く前向きな言葉をかけてくれました。

 

自分磨きのやむを得ぬ中断もまた、自分磨き。そして普段見えているものと違うものを感じたり、見ることで、何かに気付いて、また普段の自分磨きに戻った時に、その自分磨きの何かを進化させることができる。

 

この言葉をかけられて心が穏やかになりました。そしてすごく嬉しい気持ちになりました。前向きな気持ち、大切だと日頃思っているんだけど、幸せと一緒で見えなくなってしまうものなのかな。

私の大切な友人に感謝です。ありがとう。

やっと治ったような

こんばんは。

風邪をひいてしまって約一週間、ようやく気力が芽生えてきました。気力が起きるということは、快方に向かっている証拠だと思います。風邪をひいたせいで、自分磨きが中断していたのですが、今日は英会話やりました。久しぶりだったので心配だったけど結構楽しめました。やっぱり健康って大切だなと思います。

 

そういえばみなさんはラインされていますか?私はしているのですが、辞めようかと悩んでいるところ。やっぱりメールがいいな。声かけのコミュニケーションじゃなくて、手紙みたいにゆったりと相手のことを思いながら書きたいです。でもライン辞めるにも結構勇気要りますよね。理由説明するのがめんどくさそう。

最近の近況

こんばんは。

喉が痛いと思っていたら、とうとう風邪をひいちゃいました。

今回の風邪は結構辛い。。いつも軽いので、ここまでしんどくはなかったのですが。

最近出張などで、忙しかったからかな。この機会に少しゆっくりします。

 

マイネオsimカードが届きました

格安simを販売している、マイネオに10月末に申し込みをしたのですが、10月末まで、6ヶ月間800円引きのキャンペーンをやっていることもあり、審査が混雑している模様。

でも今日やっとsimカードが届きました。先日購入したipadmini2に挿して快適に使用出来ています。AUの格安simを販売しているのは、マイネオとUQのみ。これまでUQを使用してきましたが、なぜかUQではios8も9もサポートしないのです。対してマイネオは早期に実験を行ったり、ユーザーの声を広く取り入れていることなど結構評判が良いみたいです。

でもタブレットって、表示がPCと一緒なんですね。その分、通信料が増えるので制限にかからないか少し心配です。公衆Wi-fiを使用できれば問題は回避出来るのですが、この公衆Wi-fiもいろんなところがありますね。いまどこがいいのか勉強しているところです。おすすめのところがあったら教えて欲しいな。