何歳になっても勉強

先週、たまには勉強しなさい!との上司の指示で、研修に入っていた。この歳で研修?と思ったが、仕方ない。いつもは講師役が多いのだが、今回は生徒。私にとっては長い間、職場を留守にすることはあまりしたくないと思いながら、嫌々研修を受けることに。

今日、無事終了したのだか、たまには勉強漬けも良かったと思った。新しい出会いがあり、いろんな考え方を見たり聞いたりでき、新しい発見もあった。やはり人は何歳になっても勉強が必要だ。

反省するのは、最近本が読めていないこと。

人に物事を伝えたり、表現が劣ってしまっているようにも感じた。早速、読む本を決めて明日購入しようと考えている。

今回のような機会を与えてくれた上司と、仕事をしない上、食べるものまで与えてくれながら給料まで支払ってくれる会社に感謝したい。

何度も言うが、人は何歳になっても勉強が大切だ。