雨の毎日

最近の東京は雨の毎日。オフになって出かけようとすると必ず雨に逢ってしまう。

思い返せば先週はタイトなスケジュールであった。連続29時間不眠で仕事をしたり、お客様が来られ、接待をしなければならないなど、おかげで身体の調子が悪い。この機会に「にんにく注射」をしてもらおうと決心し、病院へ行ってきた。にんにく注射は成分としてにんにくが入っているのではなく、にんにくの匂いがするのでにんにく注射と呼ばれているらしい。以前から、効果があるのか興味があったので、今回は受けてみることにした。お医者さんと対面すると、テーブルにはかなり大きい注射器が置いてあり、少し後悔した瞬間ではあったが、結果、注射を受けて正解だった。保険が適用されないので、普段の治療代よりは高くなるが、おかげで身体が非常に楽である。私は肩こりではないが、肩こりにも効くらしい。依存性もないとのことなので、本当に疲れたときはいいかも知れない。もちろん、その前に無理をせずに身体を休めるのが先であるのは言うまでもないが。

こんな日が続いていたから、週末はゆっくりしなさいということで雨なのだろうか。昨日も今日も部屋で、特にすることもない。

先日ある人に「時間が経過すればするほど辛くなる経験はありますか」と尋ねられたことを思い出した。辛くなることは正直あまりないが、時間が経過するほど、頭にくることならあるかも。っと、ちょっと冗談交じりで受け答えしていた。それからはあまり話は続かなかったが、きっと聞いて欲しい話があったのだろうと思っていたが、そのときは忙しくて、自分に余裕がなかったみたいだ。こんなことではいけないのだが、今週も来週も和歌山と岡山へ出張がある。自分のこともしっかり考えつつ、周りに対する気配りもしっかりできるようにしたい。